2019年10月11日金曜日

のぶちゃんルーム

今日は、今年度4回目の
のぶちゃんルームでした。

今回は、誰もが通る永遠のテーマ
『いやいや期』について
お話してくださいました。
資料には「2歳児の反逆」の文字が・・

小柳信子先生

今、まさに直面しています💦💦と言うママ。
下の子が生まれて、赤ちゃん返りもひどくて(T_T)
ママが困る時はどんな時?どんな風に?
それは、こんなメッセージがあるのよ。』と
のぶ子先生は、お子さんの気持ちを代弁してくれます。
ママも納得。

お子さんの気持ちを理解できると
ママもそうだったのかと対応が変わってきます。

参加者さんからも、「上の子に優しくしていたら
下の子に優しくしてくれるようになりました。」と
参考になるお話もでたり・・。
先輩ママの子育て体験を聞くことができました。

年の違う子を1人で見るのって大変ですよね💦

上の子の真似ばかり、いいこともあるけれど
悪いことも真似するから⤵
どうしたらいいですか?

下の子が生まれ、上の子にも優しくしたいし
そのことが大切なのはよーーーくわかるけれど
思うようにならない、ママ泣きそう(T_T)

1人目だけど、大変なのに、二人目なんて
考えられない――💦

のぶ子先生は、ひとつひとつ、一人ひとりの
悩みや不安にアドバイスをしてくださいます。
オープンスタイルなので
そのアドバイスを参加者みなさんで
共有しました。


『ママも大変だけど、
今を生きる子どもたちも大変なのよ』
先生の話に、引き込まれます。

参加されたママからは
「今、困っている事が聞けて良かった♡」
「たくさん話してストレス発散になりました!」と
感想をいただきました。

今年度の「のぶちゃんルーム」は
残すところあと2回です。

次回の「のぶちゃんにルーム」は
12月4日(水)です。
ぜひ、いらしてください💕