2020年10月15日木曜日

身体測定Week

 10月は14日・15日が

身体測定Weekでした。

新型コロナウイルス感染予防のため
服を着たまま、または、
ロンパース等の下着をつけたままで
測定しています。

15日は園の看護師が参加し
お友だちの成長を一緒に確認しました。

ぼく、横になって体重測定!

ぼくは座ったよ!

ねーママ、体重増えた?どう?

私はお姉さん用の体重計に座ったの。
あれ?すうじが見えないなー。

見ちゃダメ💦💦

次は身長!!
イヤー、引っ張らないで💦💦

先月は測れなかった身長が
今回はあっさり
測ることができました。
お子さんの心の成長を感じます♡

看護師には、ママの相談にも
のってもらいました。






体の成長・心の成長・季節変わり等
その時々で
先月まで気にならなかったことが
今は気になったり・・・。

えー💦💦💦体重が減ってるー
動きが良くなったからかな・・・(*_*;

鼻水が出始めたけれど
病院へ行く目安は?

トイ・トレは何歳ぐらいから?

目の周りをよくこするけど
これってアレルギー?
などなど・・・。

看護師はママの話を聞きながら
「一般的なデータは○○と言われていますが
この子の場合は・・・・・」。と
専門的な立場から
アドバイスしました。
小さい子の目薬の差し方など
裏技も知っているので
こんな時はどうしたらいいの?
と困ったときは
聞いてください!

併設している安野こども園には
栄養士・看護師がおりまので
相談することができます。
気軽にいらしてくださいね!