2020年10月13日火曜日

のぶちゃんルーム

 今日は、今年度3回目の

のぶちゃんルームでした。

小柳信子先生

突然ですが、
みなさんはイライラしていませんか?
つくしのご利用者さんでも
「イライラするー」なんて話をすることも。

今日は、「月経前症候群」のお話から
イライラとの上手な付き合い方を始め
女性の体の話、子どもとの過ごし方
家族の協力・病院の利用方法など
資料を見ながら
たくさん教えていただきました。
(資料は、つくしにあります)


なかなか男の人にはわかってもらえない
女性特有のイライラですが
今は研究が進んでいるので
婦人科や内科に相談すると症状が回復し
親子関係もグッと良くなる場合があります。

「子どもの病院は、よーく調べて
受診するでしょう。
自分の身体の事も、それくらい大切にして
いい病院を探し、時には薬に頼ってね!」
のぶ子先生がアドバイスして下さいました。

のぶ子先生は、自分の子育て経験の話なども
カッコつけず、生々しくお話されます。
だからこそ、ママの心に沁みます・・・。

参加者さん同士でも
「家の場合はね・・」と
話しあうことも。


最後に参加者さんから
今日の感想を記入してもらいます。

参加されたママからは

「イライラする自分に嫌悪感さえありましたが
病院や、漢方など頼ってみるのもありだなぁ
と感じました。勉強になりました。」

「話したことによって、自分の気持ちに
気付けて良かったです。」

「なんだかずっと溜まってたものが
泣いてスッキリした!!」と
感想に書かれていました。

のぶちゃんルームは悩みがないと
参加できないわけではありません。
どなたでも参加できます。

参加してみると
知らない自分に気付き
「私ってこれが引っ掛かっていたんだ~」
と驚いたり
「私、頑張ってる!!」って
自分を好きになったり・・・。

次回は12月11日(金)です。
ぜひ、いらしてください💕