2020年9月2日水曜日

おはなしday

 今日は9月のおはなしdayでした。

8月のおはなしdayは
用意していたものの・・・
利用者さんが誰も来られなかったので
出来ませんでした( ;∀;)
今月は・・・・と
心配していましたが
お友だちが遊びに来てくれました⤴⤴

始まりの歌からスタート

絵本を2冊読みました。
小さい子に合わせた絵本を選びましたが
大きいお友だちも、よーく聞いてくれました!



絵本の真似をして、お友だちも
ぴよーーーーーーん!!!

ひゃー💦💦ビックリΣ(゚Д゚)

つくしでは、
「とったりはったりコーナー」夏Ver.に
絵本「きんぎょがにげた」のアイテムが
貼ってあります。
(こちらも、たくさんあそんで下さいね!)

それに、ちなんで、もう一冊は
「きんぎょがにげた」をよみました!!
みんなも一緒に探してくれましたよ👀

コロナ禍で、なかなかお出かけ出来ないので
ふれあい遊びはママのお膝に乗って
「バスでお出かけ」をしました!


右へ・・おっとっとっと

次は、みんなゴロリ。
大根さんになりました!
おねえちゃんはママ役になり、
クマさんと触れ合ってくれましたよ!

最後は、つくし恒例、布のおおかぜ!!
さわやかな風が吹き抜けました。

わらべうたは
情緒の安定・親子の絆だけでなく
感性が育ったり、日本の文化継承など・・
お子さんにとても良いと
言われています。

ですが、おこさんにとって
お家の人に歌ってもらう
触れ合ってもらう時間が
一番の宝物なのだと思います。
つくしの「おはなしday」は
そんな時間になると嬉しいです。

来月もありますので
ぜひ遊びに来てください!