2020年9月7日月曜日

のぶちゃんルーム

今日は、今年度2回目の
のぶちゃんルームでした。

小柳信子先生

今日は、のぶ子先生が用意して下さった、
自己評価チェックから始めました。
「自分にうーんとうぬぼれて評価してね」
と言われ、ママも真剣にチェック!!


自分の事がわかったところで
今日の講和がありました。

自分はこだわりが強い方?
譲れないこだわりは何?
みなさん、譲れないこだわりがありそうです( *´艸`)



話をする中で・・・

子どもが生まれて主人が
家事を手伝ってくれるけれど・・・
私のこだわりが強いのか
結局2度手間になってしまいます。
そのことにイライラしたり
手伝ってくれる主人にイライラする
自分の心の狭さに悲しくなったり・・・。

「わかるわかる」と参加されてた
ママ全員が「うんうんうん。」
多かれ少なかれ、みんなが通る道なのかな?

のぶ子先生から、そんな自分や
家族・子どもと上手に付き合う方法を
アドバイスして頂きました。

他にも
小学校の上の子の悩み
家族の悩み
子どもの食事の心配
などなど、話はつきません。

今回は二人のお子さんのママや
大きいお子さんのママも
参加されていたので
参加者さん同士で
アドバイスし合う、理想の
のぶちゃんルームになりました。

もちろん、のぶ子先生からの
アドバイスもたくさんいただきました。

時には、ズバッ!!と言われることも。
ママの将来と子どもの事を想っての
アドバイスに、ママも力をもらいます。


最後に参加者さんから
今日の感想を記入してもらいます。



話題がたくさんあり
長時間に渡りましたが

参加されたママからは

「子どもの悩みを相談したのですが
夫婦間の付き合い方を学べました」

「自分でも意識していない
不安な部分があったことがわかり
先生と話せてよかったです」

と、スッキリされた顔で帰られました。

次回は10月9日(金)です。
ぜひ、いらしてください💕