2019年12月4日水曜日

のぶちゃんルーム

今日は、今年度5回目の
のぶちゃんルームでした。
年度初めの予定を変更しての
日程でしたが、たくさんの方が
のぶこ先生のお話を聞きに
参加されました。


男の子・女の子の育て方についてや
お子さんの気質をタイプ別にして
資料を見ながらお話をしてくださいました。

小柳信子先生

男の子に有効な声掛けや
女の子にはどう接したらよいか等々
うちの子はこのタイプに近いかな?と
参加者さんも楽しみながら聞いていました。

その後に、具体的に参加者さんから
今現在、こんな状況なんですが・・・
こんな場合、どうしたらいいんでしょうか?
こんな泣き方をするので困っています。
などなど、先生に質問・悩みを
聞いて頂きました。

のぶこ先生は一人ひとりの悩みに寄り添い
原因と思われること
お家の人ができることを繰り返し
自分のものとして消化されるまで
アドバイスして下さいました。

お子さんの事を信じてあげてね。
ママの体が心配だわ。と
ママの張りつめた心を
楽にしてくださいます。

オープンスタイルで話すことで
先輩ママは、私もそうだったな・・と
新米ママは、ちょっと先の未来を
共有しました。

話題がたくさんあり
長時間に渡りましたが
参加者さんの表情は晴れやかでした。

今日は、のぶこ先生のお誕生日!
ささやかですが、参加された皆さんで
ハッピーバースデイを歌って
お祝いしました。
記念に1枚!!

次回は少し間があきます。
3月4日(水)です。
ぜひ、いらしてください💕