2019年12月10日火曜日

身体測定

今日は12月の身体測定でした。
初めましての方や
小さいお友だちがたくさん
来られました。


栄養士さんに参加して頂き
お子さんの成長を一緒に
見ていただきました。

小さいお友だちは
横になって計ります。
手をはなすから、じっとしててね!

身長はお家の人に頭を押さえてもらって

足を伸ばします。
ママの顔が見えると安心♡。

栄養士さんも利用者さんの輪に入り
お子さんの様子を聞いてくださいました。





測定後に、離乳食についてや
最新のアレルギー情報について
栄養士さんからお話しして頂きました。

塩分の話なども教えていただきました!
お子さんのことだけでなく
家族みんなで気をつけたいですね。

利用者さんからの質問にも答えて下さいました。
食洗器の利用で気をつけることは?

離乳食の量や、固さ、大きさを再確認。
相談にのっていただきました。

栄養士さんからは・・・
離乳食や、家族の食事を
いつも手作りの物を出そうとすると
お家の人も疲れちゃいます。
手を抜くことも大事ですよ!

ですが、いつもお昼が菓子パンでは
脂肪の多い母乳になってしまいます。
口から入るもので
皆さんの体が作られていることを
少し意識してくださいね!と
アドバイスして頂きました。

来月は助産師さんに来所していただきます。
ぜひ、気軽に相談にいらしてください。