2019年11月27日水曜日

身体測定

今日は11月の身体測定でした。
久しぶりに助産師さんに
来所して頂きましたが
みんな大きくなっててビックリ!!と
成長を喜んでくださいました。

準備ができた人から順番に
体重・身長を計りました。

順調に大きくなってるね!

助産師さんと「つくし」は長いおつきあい。
上のお子さんも大きくなったでしょう・・と
上のお子さんや、ママの体調の話から
骨粗しょう症や
最近はやっている病気の話など
測定しながら、色々話してくださいました。

今日は身長計にのりたくないの(>_<)
と言うお友だちには、新しい計測方法で
チャレンジ!!
これなら怖くない(≧▽≦)


産後すぐのママの相談にも
丁寧に答えて下さいました。
ミルクの量はどう?
げっぷする?
うんちは?

測定の後に、これからの季節に気をつけたい
『冷え』について、助産師さんから
お話しして頂きました。

体を冷やさないためには
どうしたらよいと思いますか?
運動!食べ物!服装!・・・
参加者の方からも多くの情報を
いただきました。

現在では、快適な室温が保たれている中で
生活している方が多く
そのせいか、薄着の方も多く見られますが
できれば、妊娠前から体を温めて
赤ちゃんが訪れる準備ができるのが理想です。
妊娠中のリスクは、体の冷えと
切り離しては考えられないとお話されました。

来月は栄養士さんに来所していただきます。
ぜひ、気軽に相談にいらしてください。