2019年11月22日金曜日

わんぱくday【小麦粉粘土】

今日はわんぱくday☆
「小麦粉粘土であそぼう」でした。

小麦粉が粘土になるって知ってましたか?
材料は身近にあるものばかり。
手ざわりが気持ちいいから
ずっとさわっていたくなるんですよ!
臭くないし、これからの季節
お家で遊ぶなら、これ!!。

小麦粉アレルギーではないか確認し
Let's・Start!

では、小麦粉を投入!!

次々と材料を加えてこねます!
柔らかさは混ぜながら調整します。

本当に、粘土になるのかな・・・?
半信半疑でこねこねこねこね・・・・。


ピンクの桶の粘土は固すぎ⤵
黄色の桶の粘土は柔らかすぎ⤵
1つにまとめたら、ちょうどいい硬さになりました⤴


すっごくしっとりして、やわらかい♡
パンや、ぎょうざ、お人形
パックも作ったよ!!


小さくコロコロ丸められるかな?
じょうず!じょうず(^_-)-☆

手形もペタッ!!

できた、小麦粘土はみんなで分けてお土産です!
おうちでも、遊んでね!!