2019年7月29日月曜日

身体測定

今日は7月の身体測定でした。
市の保健師さんが来所され
身長・体重をはかっていただいたり
個々の成長の相談を聞いて
いただきました。

大きくなったかな?
 

成長を確認しながら
ママとお話しされていました。


ボク、ちょっとみんなに見られると緊張するー💦

最近、大人の味を覚えちゃって・・・💦
どうしましょう(-_-;)

測定後、保健師さんから
熱中症について、水分の上手なとり方と
定期検診やがん検診のお話をして頂きました。



以前、つくし利用者さんから
「手づかみ食べが必要なのはよく分かりますが
同居で、義母の手前どのようにさせたらよいか
悩みます。また、いつまで
手づかみ食べをさせたらよいですか?
毎食させた方がいいですか?」と
相談がありました。
そのことも、保健師さんに聞いてみました。
保健師さんから回答をいただきましたが
同じように悩んでいらっしゃる方や
仕事復帰のため、お子さんを園に入れる都合で
離乳食を早めに進めている方などは
かみかみ離乳食講習会の月齢でなくても
参加していただいてよいので相談して下さい
とおっしゃっていました。


また、阿賀野市では定期検診を
市民の皆さんにすすめています。
お子さんがいるパパ、ママが倒れては大変です
ぜひ、定期検診をご利用ください。
市の集団健(検)診では
保育ルームを開設している日があります。
ぜひ、ご利用ください!!

8月の身体測定は
市の栄養士さんに来所して頂きます。
今日の身体測定から日にちが
何日もあいていないのですが
お子さんの離乳食の話だけでなく
ご家族の食欲の話や、非常食の話など
色々聞いてみて下さい。

お待ちしていますヽ(^o^)丿