2019年7月19日金曜日

のぶちゃんルーム

今日は、今年度2回目の
のぶちゃんルーム!
たくさんの方が、のぶちゃん先生に
会いに来られました。

小柳信子先生

始めに、先日中学校で講演されたお話を
され、現代社会の問題と親子関係について
触れました。
なんだか難しい話のようですが
やっぱり根本は親子関係なのかな・・。

のぶちゃん先生は
毎回資料を用意して下さるのですが
今回はママの話をたくさん聞きたいと
フリートーク形式で、会が進みました。

男の子の育て方、女の子の育て方
「私、一人っ子だから兄弟げんかって
よくわからなくて・・」etc.
次々と話題がつきず、盛り上がりました。



ママ同士で「わかるわかる!」
「そーだよね~」「私も⤴⤴」と
うなずいたり、大笑いしたり・・。
これも、オープンスタイルの良い所です。

内容は、なかなかブログに書けないのですが
今回も時間が足りないぐらい
濃ーい時間を過ごすことができました。

毎回、思うのは、参加したママの顔が
サーッと晴れるところを目の当りにすると
計り知れない悩みがあったのだなぁーと
思うとともに、ママが参加されたことに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

次回の「のぶちゃんにルーム」は
8月30日(金)です。
ぜひ、いらしてください💕