2020年7月31日金曜日

のぶちゃんルーム

今日は皆さんが待ちに待った
のぶちゃんルームでした。

新型コロナウイルスの影響で
3月と5月に予定していた
のぶちゃんルームが中止だったので
約8カ月ぶりの
のぶちゃんルームでした。

あまりにも久しぶりで、
お話を聞いてもらいたい方が
たくさん来所されたので
今日はフリートークの会になりました。

小柳信子先生

小学校に通っている子を心配するママ
下の子が生まれて、上の子との関係を悩むママ
同じ年頃のお友だちと
我が子を比べてしまって・・と悩むママなど
先生に質問・悩みを話し
アドバイスを頂きました。


のぶ子先生はお子さんの代弁者。
こんなことはない?
どんな時にそうするの?
こんな事がきっかけだったかも・・。
先生と話しているうちに
ママにも心あたりが・・・。

最近お子さんを褒めてあげた?
認めてあげてる?
先生の一言に、ママもドキッ💦

これからの親子関係や育児が良い方向へ
向かうアドバイスやヒントをたくさん
いただけます。

オープンスタイルで話すことで
先輩ママは、私もそうだったな・・と
新米ママは、ちょっと先の未来を
共有しました。

話題がたくさんあり
長時間に渡りましたが

参加されたママは
「先生に話をしている時
涙腺がやばかったです💦
でも、スッキリしたし
アドバイスが本当にうれしかったです。」
と笑顔で帰られました。

ママが一生懸命育児をしている様子が
伝わってきました。

次回は9月4日(金)です。
ぜひ、いらしてください💕