2020年1月15日水曜日

身体測定

今日は1月の身体測定!
年末年始に少し会わないだけでも
お友だちの成長を感じる
つくしスタッフ。
測定するのが楽しみ⤴⤴

今日は助産師さんに
測定して頂きましたよ!

大きいお友だちがお手本です。
足をそろえて、背中ピン!

小さいお友だちは横になって

「こっちだよ!!」

助産師さんに計ってもらうと
あっという間に終わります。
ママに頭を押さえてもらって
足を伸ばしたら、もー終わり(*^^*)

測定後は、利用者さんからの質問に
答えていただきました。

やっぱり気になるのは離乳食や食事の量。
おっぱいの量との関係や
アレルギー
食事の進め方なども
アドバイスしてくださいました。


歯が生え始めてきたので
歯みがき後の母乳なども
ママは心配💦💦

助産師さんからは
「この時期、乾燥肌が気になります。
肌が乾燥すると、アレルギー物質が
体内に入りやすくなったり、
抵抗力が落ちたりします。
お子さんが小さくても
保湿をしっかりしてくださいね。」と
お話がありました。

助産師さんおすすめの保湿剤は
「ワセリン」
心配な方は、ベビー専用の保湿剤も
あるのでそちらでも良いそうです。
市販のもので十分。と
話してくださいました。

来月は園の看護師が参加します。
ぜひ、気軽に相談にいらしてください。