2019年5月22日水曜日

身体測定&助産師さんのお話し

5月の身体測定でした!

助産師さんが来所され
準備のできたお子さんから順番に測定します。
助産師さんは、お子さんの様子を
見ながら、ママと会話しながら
測定してくれます。


体重が増えないみたい💦大丈夫?
お肌のトラブルが気になります。
私の体調がよくないのですが・・。
などなど
個人的な悩みも安心して相談できます。

今年度は、助産師さんからママに伝えたい
誕生の不思議や、大切にしてもらい事を
お話ししてもらう機会を2回設けることにしました。

今日は、第1回目
「お母さんがお母さんになるために」ということで
お話ししてもらいました。

「愛着」って聞いたことありますか?
この6つの事を意識して
お子さんに接してもらうと
お子さんがこれからの経験するかもしれない
困難に立ち向かうことができたり
新しいことにも怖がらずに
チャレンジできたりするんです。



助産師さんのお話しはなかなか聞くことができないので
とても良い機会でした。

ママからの質問にも、WHOでは・・と
一般的に、また、具体的に答えてくださいました。

身体測定は、毎月行っています!!
来月の測定日は6月28日です。
歯科衛生士さんが来所してくださいます。
ぜひ、いらしてください。