2021年11月17日水曜日

リフレッシュ講座『苔玉を作ろう』

今日は、(有)新光園の野瀬さんを講師に

「苔玉作り」に挑戦しました! 


まずは苔玉に入れる植物を選びます。

「どれにしようかな~」


つぎは大事な苔玉の「玉」を作ります。

材料をコネコネ・・・

「まーるくな~れ♪」・・・

植物を包みます。

土の感触が気持ちいい~
優しく優しく♡
可愛い形になってきました。

「わたしもお手伝いするよ♪」

いよいよ「苔」を巻きます。
苔にはいろいろな種類があるんですね(*^^*)

1人では難しいのでお互い助け合い(^_-)-☆
その後ひたすら巻き巻きし
形を整えます。

最終チェック
「ま~るくなったね👍」

「完成」!

自分で作った苔玉は格別!
丸くしていくうちに愛着が湧きます(*'▽')


土や植物に触れ、リフレッシュしながら
世界に一つの「苔玉」ができました!

少しの時間でも、自分のためにあると
気持ちがスッキリ⁈

これからも不定期ですが、
ママたちがリフレッシュできる講座を計画していきたいと考えています♪