2021年11月17日水曜日

救急法講座(11月)

 今日は、消防士さんに来て頂き、

乳幼児のケガや処置の仕方など

について教えていただきました!


子育て中のお母さん、お父さんも
参加してくださり、みなさん真剣に
お話を聞いていました。

トイレットペーパーの芯を通るサイズの
おもちゃは、誤飲の可能性が高いため
要注意だそうです😲


もし、誤飲してしまった場合は
肩甲骨と肩甲骨の間を
強く叩いて吐き出させます。

こんなに叩いて大丈夫??
心配になってしまいますが、
大丈夫。

実際に挑戦してみました!



『頭は動かないようにした方が
いいですか?』
その時でた疑問や質問は、
その場で消防士さんが
答えてくれました♪


丁寧でわかりやすい!
本当に為になります☆


実際に心肺蘇生法の一連の流れを
見せていただきました!


わたしもやってみる~!!



AEDも実際に使わせて
いただきました!


『もしも』が起きたときに備えて
貴重なお話を聞くことができました☆

乳児期に起こりやすい熱性けいれん、
火傷、怪我の応急処置など、
こんな時どうしたらいいの?という
疑問を共有し、みなさんで
学ぶいい機会となりました。

パパが一緒に参加してくださると
心強いですね!


~お知らせ~
15・16日は身体測定weekです♪
16日は看護師も参加します!
ぜひみなさまのご参加
お待ちしております☺