2020年12月9日水曜日

玄米カイロづくり

毎年大好評の玄米カイロづくりを
今年も行いました⤴⤴⤴

まずは、参加者さんが揃うまで
カイロの布選び。
毎回、センスのいい布袋を
用意してくださるので
選ぶのに悩みます(≧▽≦)

私はこれ!!素敵ね☆

恩田先生から
カイロの作り方や
今回、用意していただいた
アロマの香り・効能について
お話しをしていただきました。


今回は5種類の香りを
用意していただきましたよ!





実際の香りを確認します。
思っていた香りと違うことも・・・。
好きな香りをchoice!!


数種類のアロマをブレンドして作るのですが
割合によって、スッキリした香りや
甘い香り、ウッディーな香りなど
全然違う香りになります。
ブレンドのポイントを聞きました。

割合を考えながら書き留めます。

たっぷりアロマをブレンドしますが
NGの組み合わせはないので
自分好みに混ぜていいそうです。

決まった人から混ぜていきます!!

混ぜ合わせたら、布袋に詰めます!


全部入れたら布袋を縫い合わせます!!
ここからは無言の時間・・・。




ステキな“玄米カイロ“ができました(*^▽^*)
出来上がるまで、ブレンドされた香りが
どうなるのかドキドキですが
どれもいい香りのカイロが出来ました!

メイキングタイムが終わったら
恩田先生特性のハーブティを
いただきました。
香りがやわらかく
さっぱりとした味で
気分リフレッシュです。



玄米カイロは
自然のものを使用しているので
新しいシーズンには
新しいものを使用することが
お勧めだそうです。

電子レンジで温めて、繰り返し使え
ホットアイマスク・首や肩こり、
腹痛や腰、膝など、使い方色々。

お布団の中に入れて
素敵な香りに包まれながら
眠るのもありですよ!!

体を温めて、寒い冬を乗り切りましょう!