2020年12月11日金曜日

のぶちゃんルーム

  今日は、今年度4回目の

のぶちゃんルームでした。

小柳信子先生

「HSC」や「HSP」という言葉を
知っていますか?
「繊細・敏感な子・人」と言うと
聞いたことがあるかもしれません。

今日は簡単なチェックシートを使い
ママやパパ、お子さんの
あてはまる気質を確認し
のぶ子先生から
お話しをしていただきました。

始めに、チェックシートについて
教えていただきました。

項目を確認し
チェックを入れていきます。


チェックがついた項目から
子育ての様子が伺えたりします。
自分1 人で育児を頑張りすぎていないか?
ご主人と協力して家事をしているか?
などなど・・・。

どの項目にチェックが付いたのか
話しながら
不安やストレスを軽減するヒントを
のぶ子先生から教えていただいたり
参加者さん同士の
家庭の様子を話しあったりしました。





ご主人に家事や育児の話をする時の
✨魔法の言葉✨も
教えていただきましたよ( *´艸`)

フリートークも盛り上がりました⤴⤴

男の子の育児は、女性であるママには
理解不能なことも。
ですが、答えは結構シンプルだったり
するそうです。


のぶちゃんルームはとっても不思議な空間で
なんでも話せる雰囲気なので
参加者さんからの質問も止まりません!
のぶ子先生は
いろいろな質問に対応できるよう
資料を持ち歩かれているので
今回の質問にも、持参の資料の中から
合うものを配布していただきました。


のぶちゃんルームは悩みがないと
参加できないわけではありません。
どなたでも参加できます。

自分の悩みを聞いてもらうだけでなく
今、子育てや教育現場で話題になっている
情報などを聞けるたりもします。

次回は、少し時間があいて
3月5日(金)です。
ぜひ、いらしてください💕