2020年11月17日火曜日

身体測定

 11月は16日・17日が

身体測定Weekでした。

新型コロナウイルス感染予防のため
服を着たまま、または、
ロンパース等の下着をつけたままで
測定しています。

17日は園の看護師が参加し
お友だちの成長を一緒に確認しました。

大きくなっているかな?
動かないで、待っててくれるのね。
ママお・も・い♡

ボクの計り方
これであってる?

大きいお友だちの身長は
立ってはかります!

横になって測るお友だちにママは
「ちょっとだけそのままで・・・」

今月は、お友だちが
スタッフになり
あひるさんや、アンパンマンの
身長を測定してくれました( *´艸`)
足をのばして・・・
よく見ていますね!

測定後は、成長曲線を見ながら
お子さんの成長を確認しました。


ん?私、どこらへん?

園の看護師に発育について
相談にのってもらいました。

今月は、離乳食の量・固さ・食べさせ方や
離乳食と授乳・水分のとり方
予防接種についてなどなど
相談がありました。

お子さんのどこに注意しながら
様子を見て判断するとよいのか
ポイントをアドバイスしてもらいました。
看護師だから、病気の話しか相談できないと
あなどらないでください!!
園の看護師は違いますよ!
トイトレのタイミングや
卒乳の相談など
育児の話なら色んな知識を
持っています。
こんなことも?と遠慮せず
聞いてみて下さい!
子育てのヒントが見つかるかも!