2019年6月12日水曜日

笹団子をつくろう!

郷土のおやつを作ってみたい!
と言う、スタッフの好奇心から

今日は笹団子づくり(^O^)

ほとんどが初心者。
1回ぐらいなら作ったことがあるかな~
というスタッフと参加者さんで
試行錯誤、なんとか作ってみました!

本当は、色々な工程があるのでしょうが

今日は、市販の材料で作ってみましたよ。

手洗いをしっかりして。 分量はこれでいい?
大丈夫!!・・です・・よね💦

            1個ずつの分量で丸めるところから
ママさんに参加してもらいました。

これくらい?
えー💦これ大きくない( *´艸`)

これ、真ん中かな?

手にくっつきますぅーーー💦

ここで登場!すげ名人

嫁ぎ先が笹団子作ってます!という
安野こども園の先生に結び方を
教えていただきました。
  

まず、持ち方はこんな感じ!

笹の向きはこうですよ!

上から下へ、2回クルクルっと・・・
真剣です👀

どーするの?
上をキュッとねじって・・・

これでいいの?
じょうず⤴⤴
も―一つ、チャレンジ!!

ねー、ママ達ー、何してるの??
待っててね♪♬♪

これが私の集大成(^_-)-☆


わたしもできたよ♡・・・アレ?

こんなにたくさんできました⤴⤴⤴

あとは、蒸し器で蒸しまーす!!

みなさん一緒に、いただきまーす。

 んーーーっ?
笹離れが悪いけど・・・

味は美味しいねd(^o^)b

次は、もっと上手に作ろうね!!

郷土のおやつを堪能しました♪