2021年5月19日水曜日

のぶちゃんルーム

              14日(金)は、今年度1回目の

のぶちゃんルームでした。

小柳信子先生



「マルトリートメント」という言葉を
知っていますか?

一生懸命子育てをするあまり、
厳しくしつけをしてしまったり、
必要以上に強いことばで叱ってしまったり…
そんな経験がある方は少なくないのでは?


マルトリートメント=大人の不適切な行為の事。
資料に目を通しながら、のぶ子先生に
お話しをしていただきました。



夫婦げんかを見聞きする事や
しつけのつもりで叩かれた事、
「ダメな子ね!」と叱られた事。

こうした大人の行為は、
子どものの脳にも影響を与えて
しまうんだよ。というお話でした。

               
               子どもが感じたストレスは
            体のどこかに表れ、脳が委縮して
                 しまうそうです。
            委縮することで、背が伸びなくなってしまう
                 事もある事を知り、
          改めて子どもの健康なこころとからだの発達を
            第一に考えるいい機会となりました。

            


不安やストレスを軽減するヒントを
のぶ子先生から教えていただいたり
参加者さん同士の
家庭の様子を話しあったりしました。




お茶タイムで使ったコップを
集めてくれたお友だち♪


お手伝いありがとう♡


フリートークも盛り上がりました☆



のぶちゃんルームは
なんでも話せる雰囲気なので
参加者さんからの質問も止まりません!




のぶちゃんルームは悩みがないと
参加できないわけではありません。
どなたでも参加できます。

自分の悩みを聞いてもらうだけでなく
今、子育てや教育現場で話題になっている
情報なども聞けます。


ぜひ、いらしてください💕