2021年3月5日金曜日

のぶちゃんルーム

  今日は、今年度最後の

のぶちゃんルームでした。

小柳信子先生

資料を見ながら、のぶ子先生から
コロナ禍の社会現象が生む
ストレスや
親子関係への影響などを
お話ししていただきました。

経済的なストレスから
自殺や虐待も増えている。
また、家族以外との
コミュニケーションが少ないため
育児の相談も出来なくなっている。
ぜひ、子育て支援センターなどを
利用して欲しいとお話されました。

その後、皆さん一人ひとりの
悩みや質問に答えていただきました。




月齢・年齢や上の子・下の子
コロナ禍の出産など
色々な質問や相談がありましたが
みなさん、「そうそう」と
同じような悩みを持っていたり
経験してきた様子で、うなずいて
いらっしゃいました。

時には、皆さんで笑顔になることも(^^)

のぶこ先生からは
保護者さんの今一番の悩みは何なのか。
保護者・お子さんにとって、
どうなることがベストなのか。
どうしたら、保護者さんの気持ちが楽になり
お子さんが楽しく幸せになれるのか
アドバイスしてくださいます。

お友だちとアイコンタクト👀

のぶちゃんルームは悩みがないと
参加できないわけではありません。
どなたでも参加できます。

自分の悩みを聞いてもらうだけでなく
今、子育てや教育現場で話題になっている
情報などを聞けるので
一度参加してみて下さい。

来年度も、のぶちゃんルームを
開催する予定です。
日程は、つくし内の掲示板や
つくしだよりなどで
ご確認ください(^^)/