2019年8月6日火曜日

身体測定

今日は8月の身体測定でした。
市の栄養士さんが来所され
離乳食の進め方や
個々の悩み、疑問を聞いて
いただきました。

始めは、身長、体重測定!
ごめんね(;´・ω・)じっとしててね! 

順調に大きくなってるー⤴⤴⤴

同じ月生まれなんですって!!
これからもよろしくね(≧▽≦)

初めては、怖いよね💦
だんだん慣れていくから大丈夫だよ!

1歳前後のお子さんの参加が多かったことから
もぐもぐ期、かみかみ期の離乳食の進め方を
お話ししていただきました。

スプーンを使用しての離乳食の食べさせ方
スプーンや箸の持たせ時
舌の発達
手づかみ食べのポイントetc.
沢山のアドバイスと情報を教えていただきました。


哺乳瓶やマグマグは便利ですが
カップで飲む練習も始め時があるんですよ!!

今は色々な研究が進み、
食べ方、食べ時で心理的発達まで
分かるようになったそうです。

ママからも質問!
どの質問もみなさんが聞きたかった情報でした。
例えば・・・市販のお惣菜や調理パン
お寿司などの生もの。魚だけでなく、エビや貝
アレルギーが心配なおそばなど
いつから食べさせたらいいの?
口の周りに気になるプツプツ
これって、やっぱりアレルギー?
ひとつひとつ、丁寧に栄養士さんから
答えて頂きました。



9月の身体測定は
園の看護師が参加します。
お子さんのことだけでなく
ご家族やママの体のことなど
色々聞いてみて下さい。

お待ちしていますヽ(^o^)丿