2019年8月30日金曜日

のぶちゃんルーム

今日は、今年度3回目の
のぶちゃんルームでした。

お子さんが小さい方
お子さんが大きい方
たくさんの方が参加され
幅広い子育ての話を聞くことができました。

小柳信子先生

いつもながら、和やかな雰囲気で
のぶちゃんルームが始まりました。

お子さんへの声の掛け方を無意識にしている
ママは多いと思いますが
少し意識すると親子の関係や
心理的に良い影響を与えるようです。

のぶ子先生は、参加して下さった皆さんの話を
一人ひとり、聞いてくださいます。

話題が変わるたび
「私も悩んだ~。」
「大きくなるとそんな悩みも出てくるんですね」と
悩みや気持ちを共有し
参加者の輪が広がります。

成長がゆっくりな子
離乳食が進まない子
弟に厳しいお兄ちゃん
心配したり、困ったり
そうやってママ年齢を重ねていくのかな・・

のぶちゃんルームで参照した資料は
つくしにあります。
ご覧になりたい方は
スタッフに声を掛けてください。

次回の「のぶちゃんにルーム」は
10月11日(金)です。
ぜひ、いらしてください💕